ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

混沌として幸せな日々

ただ今、育休中ですが

5月より復職となります。

 

あと2ヵ月ちょっと。

もうすぐじゃない・・・?

入院での休職期間と合わせて1年2ヵ月ほどになりますが

あっという間すぎる。

 

毎日変わり映えもなく

ご飯食べて、食べさせて、上の子のお迎え行って、ってしてたら、もう育休が終わる!

早くてビックリしてる。

 

下の子が生まれる前は、

上の子を見ながら赤ちゃんのお世話ができるのか

めちゃくちゃ不安だったけど、

何とかなるし時は過ぎるんだな。

 

理想としては、

毎日家をピカピカに掃除して、

優雅にコーヒー飲みながら育休ならではのやりたいことをやって

子どもたちを可愛がることを想像していたけど・・・。

 

実際に過ごしてきた日々は、

毎日掃除なんてしてないし、部屋はゴチャゴチャ。

上の子の生意気な態度にイライラして怒ったり。

全然想像と違いました。

 

毎日時間はあるはずなのにセカセカしたりして。

 

だけど復職を前にして振り返ると、

そんな混沌とした毎日も幸せなんだと思います。

 

上の子はずっと保育園・幼稚園と預かり保育で18時頃お迎えだったのが、

早い時間にお迎えに行ってあげられた。

今年は夏休みも冬休みも、預かり保育じゃなくて家で一緒に過ごせた。

(去年、「夏休みで他の子はお休みなのになんで幼稚園に行くの?」と言われてた)

 

風邪を引いたときは、仕事を気にせず

子どもの体調が良くなるまで休ませてあげられた。

 

夕飯も一緒の時間帯に食べられる。

一緒に寄り添って眠れる。

 

自分時間の確保も私にとっては大事だから

何とか確保しつつ、

心に余裕を持って子どもたちと過ごしたいと改めて思いました。

 

どんな風に過ごしても、

振り返った時きっと今は宝物の時間だったと思うんだろうな。

 

そんなセンチメンタル日記でした。