ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情報番組デトックスを2ヶ月した結果

デジタルデトックスとか、芸能人のゴシップは別に人生に必要のない情報だとか、ネガティブなニュースの方が視聴率を取れるからテレビではそんなネタしか取り上げないという話を耳にします。 時間のムダだから見る必要なし!という主張の方も見かけたことがあ…

母は毒親だったのか、私の決意

入院してからほとんど会話のない日々を過ごしているので、色んなことに思いを巡らせています。 そんな中で、子どもの頃の母との記憶にここ1ヶ月ほど苦しんでいました。 自分の心を整理するために、ここに書かせて頂きます。 今は「毒親」という言葉が浸透し…

友達の人生に口出しはしない/自由な友達

10~20代は広く浅く、声をかけられたらフットワーク軽く色んな人と遊び飲み歩いていました。 その中でも気が合う友達とは深く付き合うという感じ。 高校の友達、大学の友達、サークルの友達、会社の同期、社会人になって同じ地元に就職して再会した中学の友…

【妊娠34週】切迫早産の退院が見えてきた

こんにちは。 5歳男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。 妊娠27週から切迫早産で入院していますが、現在妊娠34週になり、肺の機能もだいぶ出来上がってきた時期になりました。 生まれても外の世界で呼吸できるというので、入院当初の目標とし…

何が起きても動じなくなる7文字の言葉

何が起きても動じなくなる7文字の言葉 #Shorts - YouTube YouTubeで流れてきた動画。 府に落ちるというか、心が軽くなりました。 「これでいいのだ」 入院したおかげでまだお腹の中で妊娠を続けられているし、家族の大切さや日常生活のありがたさを感じられ…

【読書】エルメスを甘くみると痛い目にあう

「エルメスを甘くみると痛い目にあう」の読んだ感想についてです。 エルメスを甘くみると痛い目にあう 作者:鈴木 ルミ子 講談社 Amazon 20年前の本のようです。 きっとこれは「痛快!そうそうその通り!」って思う方と「これは本を出してまで言うことなのか…

ブランドへの憧れ~HERMES編~

こんにちは。 はぴにこです! コロナ禍で自分のお小遣いが思いのほか貯まり、去年あたりからブランドへの憧れスイッチが入ってしまいました。 そもそもどのブランドがどういう客層をターゲットにしているとか、価格帯とか全く知らない状態。 COACHとかFURLA…

【妊娠33週】今の状況と大部屋の話

こんにちは。 5歳男の子のママ、現在第二子妊娠中のはぴにこです。 現在の状況 現在、妊娠33週(9ヶ月)になりました。 27週で2月末に切迫早産で入院し、ここまで妊娠をもたせられて安心しています。 診察では、「だいぶ体の機能も出来上がってきて、いつ生…

子供の探求心ってすごいと思った話

こんにちは。 5歳男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。 子どもは興味があることへの情熱や吸収力がすごいと思った話についてです。 息子が2歳頃、時計の絵か何かをきっかけに時計に興味を持ったようで「いまなんじ?」と聞かれる度に、一緒…

食べたいものが食べれなくて泣いた

切迫早産で入院して1ヶ月ちょっと。 息子が寂しくしてないか心配になって、会いたくて気持ちが落ち込むこともあったけど、今できることをやろうと1日1日過ごしてきました。 夫は息子を色んなところに連れ出してくれてるし、息子も元気でやれている様子。 …

【読書】ジェイソン流お金の増やし方

こんにちは。 5歳男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。 切迫早産の入院期間中にお金の勉強をしようと「ジェイソン流お金の増やし方」を読んでみました。 ジェイソン流お金の増やし方 作者:厚切りジェイソン ぴあ Amazon 確定拠出年金とつみ…

ブランドへの憧れ~ティファニー編~

こんにちは。 5才男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。 今まであまりブランド品に興味もなく、ハイブランドなんて持ったことがない私でしたが、去年から急にブランド品への憧れが出てきてしまいました。 初めてのブランド品 初めて買ったブ…

不安を煽るマーケティングに踊らされている話

こんにちは。 5才男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。 ここ1ヶ月ほどお金や投資の勉強をしており、気を付けなきゃなーと思うことがありました。 昨年ファイナンシャルプランナー3級を取得し、仕事でもわりと社会保険関係の知識が必要にな…

上の子の時に出会ったクセが強い助産師さん

こんにちは。 5才の男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。 息子が赤ちゃんの頃の写真を見返したりしてるのですが、そういえばなんか色々痛かったなぁ~とか、クセの強い助産師さんにお世話になったなぁ~と思い出しました。 もともと私は母乳…

妊娠32週の状況と頭皮の匂い問題

こんにちは。 5才男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。 妊娠27週から切迫早産となり、入院中です。 今の状態 現在、妊娠32週(9ヵ月)になり、子宮頚管は通常時10mmあるかどうかという状態です。もう伸びることはないだろうと先生から言われ…

ありあまる時間でやりたいこと

こんにちは。 5才の男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。 妊娠27週で切迫早産になり、現在も入院しています。 入院中なので仕事も家事も運動も何もできない。 ベッドの上で基本安静だけど・・・ だけど、こんなに自分1人で過ごす時間のある…

入院2ヶ月って長い…私の心掛け

こんにちは。 5才の男の子のママで、現在第二子妊娠中です。 27週から切迫早産で入院中です。 約2ヶ月入院と言われた時、幼稚園の息子がいる私にとってとんでもなく長く感じる期間でした。 絶望して医師と看護師さんの前で泣いたレベル。 入院当初、カレン…

今産まれてもここじゃ対応できない、転院です

こんにちは。 5歳男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。妊娠27週で切迫早産になり入院しています。 入院中の記録を書いていきたいと思います。 入院生活スタート 27週での切迫早産により入院生活がスタートしたのですが、条件はこんな感じで…