ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

【読書】「あやうく一生懸命生きるところだった」を読んで

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%84%E3%81%86%E3%81%8F%E4%B8%80%E7%94%9F%E6%87%B8%E5%91%BD%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F-%E3%83%8F%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%83%B3/dp/447810865X

 

 

「あやうく一生懸命生きるところだった」を読みました。

 

著者は40代を目前に会社を突如退職した男性。

いい意味で人生を諦めた視点で見ていて、

自分の人生も悪くないな、これでいいじゃない、と

気が楽になるような感覚がありました。

 

印象に残っているのは、

雑誌は挫折感を味わわせるもの、

そこに載っているものを買えた暁には一時の優越感を味わい、

またそれにより他者に挫折感を味わわせる、みたいなことが書いてあって

「なるほどな~そういう視点もあるのか~」と思いました。

 

私が読むのは女性のファッション雑誌だけど、

服も数万円するもので全然手が出せない。

全身コーディネートで十数万みたいな。

買える人もいるんだろうけど私はそんな富豪ではない。

商品自体は参考になんらないと思っていたところに「挫折感を味わわせる」ときたもんだから妙に納得してしまいました。

 

 

全体の感想として、

私は向上心がそんなに高くなく、充足感を大事に生きてるのですが、

このままでもいいかな、ゆるく生きていこう、と背中を押してもらった気がしました。