ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

入院2ヶ月って長い…私の心掛け

こんにちは。

5才の男の子のママで、現在第二子妊娠中です。

 

27週から切迫早産で入院中です。

 

 

約2ヶ月入院と言われた時、幼稚園の息子がいる私にとってとんでもなく長く感じる期間でした。

 

絶望して医師と看護師さんの前で泣いたレベル。

 

入院当初、カレンダーを眺めては「まだまだ先が長い…」とタメ息をついていたのですが、職場で仲がいい先輩が言っていたことを思い出しました。

 

その先輩はメンタルがダウンしてしまった時期を経て復職されているのですが、

 

「またずっと数十年働かなきゃいけないと先のことを思うと、長いなーって気持ちが落ち込んじゃうんだよ。だから、まずは今日1日を過ごせればいいと思って過ごして、あぁ今日も何とか過ごせた、今日も過ごせたって1日1日を積み重ねていけば、いつの間にか時が過ぎてるし、少しは気が楽。」

 

と言っていて、その時も「なるほどな~」とストンと腹に落ちていましたが、この考えがまさに私を救ってくれています。

 

朝起きて、今日は何月何日で、今は妊娠何週何日でって確認して、今日もまだ産まれてしまわないよう、お腹の中に赤ちゃんをいさせてあげようって1日を過ごす。

 

そして夕飯の時間あたりに、「今日も大丈夫だった、1日が過ごせた」とホッとする。

 

そうやって何とか約1ヶ月が経ちました!嬉泣

 

妊娠出産に「絶対」はないから、いつどうなるか分からないけど、便秘対策とかできる限りのことをして過ごしたいと思うのでした。

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました😄