ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

ありあまる時間でやりたいこと

こんにちは。

 

5才の男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。

 

妊娠27週で切迫早産になり、現在も入院しています。

 

 

入院中なので仕事も家事も運動も何もできない。

ベッドの上で基本安静だけど・・・

だけど、こんなに自分1人で過ごす時間のある生活なんて老後までないんじゃないかな。

ある意味とても貴重だと思います。

 

赤ちゃんが産まれたら、その可愛さを目に焼き付けながらお世話したいし、上の子とも向き合って成長を楽しみたい。

 

そう考えると、この入院期間は飽きるほどイヤになるほど、できる限りやりたいことをやろうと思いました。

 

 

《今のところのざっくり備忘録》

 

1)赤ちゃんの準備物を揃える

上の子のお下がりがあるけれど、消耗品などこれから買い揃えようって時に入院になったので、ネットで注文。

比較的すぐ終わりました。足りなければその時買えばいいし必要最低限でOKとドンと構えてます。

 

 

2)自分と向き合う

自分は何を大切にしたいのか、どう生きていきたいのかなど価値観をノートに書き出して考えてみました。

今は何よりも家族を大切にしたい気持ちが強いですが、子離れできない親にならないように自分の楽しみを持ってハッピーに暮らしたいです。

 

また、女性を活躍させよという世のムーブメントの中、会社の面談の度に管理職を目指して頑張れと発破をかけられるので(たぶん色んな人が言われてるだろうし、なれるかどうかはもちろん別問題だと承知です)仕事もどんなポジションでどうしていきたいのか真剣に考えなくちゃな~と思ってます。

 

バリキャリタイプではない凡人の私。がむしゃらに目の前の仕事をこなして覚えるフェーズはとっくに過ぎてしまいました。誰でもできることをやるだけなら若い子より給与が高いお局なんてリストラ対象ですよね…怖

 

コツコツ勉強することと人間力を上げることを意識していかねば。

 

 

3)お金の勉強をする

人生を豊かにするためにもお金の知識をつけようとFP3級を昨年取得しました。

一般的にお金にまつわる5つの力「貯める力、稼ぐ力、増やす力、守る力、使う力」が大切と言われていますが、今は特に「増やす力」の投資に興味があります。

 

今はYouTubeでもSNSでもお金の知識を発信している人が沢山いるのがありがたい。

 

YouTubeの「リベラルアーツ大学」はご飯の度に聞いています。

https://youtube.com/@ryogakucho

(ブログ初心者のためリンクが貼り付けられてるか不明)

 

あとは投資の本を読んでいます。

感想は長くなりそうだからまた後日書こうと思います。

 

どうなっても楽しく生きる心意気はあるけど、お金はあった方がいいですもんね。

 

 

入院生活を活かしてお金に投資に強くなるぞー!

 

 

とりとめのない日記となりました。

今日も読んでいただきありがとうございます😄