ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

妊娠32週の状況と頭皮の匂い問題

こんにちは。

5才男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。

妊娠27週から切迫早産となり、入院中です。

 

 

今の状態

現在、妊娠32週(9ヵ月)になり、子宮頚管は通常時10mmあるかどうかという状態です。もう伸びることはないだろうと先生から言われました。

 

めちゃ不安です。

それは大丈夫な状態なのか知りたいけど、先生は迂闊に大丈夫なんて言わないことも知っています。それどころか週数が遅い方の早産になる可能性もあると言われていて、色々と想定内なんだろうなぁ。

 

マグネシウムの点滴は15ml/hだったのがお腹が張ることが多い度に上げていき、今は18ml/hとなっています。看護師さんに聞いたら大体最大でも20ml/hまでらしいので、まだMAXまで上げずともこのまま効いてほしいと願うばかりです。

 

赤ちゃんも連れて帰って家族みんなで過ごしたいなぁと。

 

 

頭皮の匂い問題

さて、基本安静のためシャワーは週2回のみ、その他は体を拭いて凌いでいますが、やはり2~3日髪が洗えないので頭皮の匂いが気になります。

ということで、ドライシャンプーを使ってみました。

 

病院の売店にあった泡タイプのもの↓

 

もしものためにと家に置いていたスプレータイプ↓

(たぶんお風呂入れない時用じゃない気がする)

 

泡タイプは地肌を中心につけて、馴染ませた後に拭き取りが必要なようでした。確かに水を使わないシャンプーという感じですが、普段使わないから拭き取っても独特のベタつきがあるように感じて好みではなかった💦

 

そして、私が買ったスプレータイプはもしかしたらシャンプー代わりじゃない商品なのかもしれないですが、髪をかきあげてシューっとスプレーして、手グシで馴染ませるのでお手軽な感じです。

とりあえず匂いをカバーできればいいやと割り切って使ってます。

 

 

DEOCOのシャンプーの匂いが好きなので、これのドライシャンプー出ないかなーなんて、ふと思いました。

 

今日も読んでいただきありがとうございました😄