ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

不安を煽るマーケティングに踊らされている話

こんにちは。

5才男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。

 

ここ1ヶ月ほどお金や投資の勉強をしており、気を付けなきゃなーと思うことがありました。

 

昨年ファイナンシャルプランナー3級を取得し、仕事でもわりと社会保険関係の知識が必要になるのでお金や制度への関心は少し高めだと思います。

(しかし完璧ではないのが残念なところ)

 

入院中というということもあり、主に以下4つで勉強しています。

・本

YouTube

Instagram

・投資系ブログ

 

ネットで無料で情報発信していただけるのって本当にありがたい。今の時代の特権ですね。

 

しかし、中には不安を煽る謳い文句で目を引くマーケティング術を使う方が結構いらっしゃる。だけど中身を見てみると大したこと書いてなかったり(失礼)、対処法まで言及してなかったり、言及してても「今ならこちらから~」みたいな誘導もあったりする。

 

それはマーケティング手法の1つだから悪いわけじゃないんだろうけど、私は不安を煽られると疲れてしまいます。でも見てしまう…。知識がないから余計に。

 

情報が溢れるこの時代で、良質な情報をネットだけで見つけるのは難しいですね。

 

分からなかったら自分で色んなところから調べて、正しい知識を武装していくことが大切だと思ったのでした。