ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

【読書】ジェイソン流お金の増やし方

こんにちは。

5歳男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。

 

切迫早産の入院期間中にお金の勉強をしようと「ジェイソン流お金の増やし方」を読んでみました。

 

確定拠出年金とつみたてNISAは始めているものの、商品の選び方などは自信がなく、本当に少額でとりあえずやってみていました。

 

この本は、「ギャンブルじゃない堅実な投資」もあるよと教えてくれるし、投資初心者の私でも読みやすかったです。

 

さらに、エンタの神様NHK厚切りジェイソンを見ていた身としては、本を読んでいると脳内で厚切りジェイソンの声で朗読されるという現象が…笑

誰か分かっていただける方はいないだろうか。

 

 

さて、これを読んだ上でわが家にどう生かすか、考えた戦略は以下4ステップ。

 

1)まずは夫とお金の戦略をすり合わせ

夫は預金一択!保険は保障が厚いタイプの高いものに入っておけば安心!みたいなお金に無頓着なタイプです。

 

私も投資を怖いものと思っていたので、夫もきっと同じにちがいない。笑

そこからしっかり擦り合わせたいなと思います。

 

・人生でいくらお金が必要そうか(主に教育、老後)

・年金とか社会保険制度からはいくらもらえそうなのか

・そのうえで、どのくらいお金を貯めるか

ここらへんを具体的に数字に出せば漠然とした不安はなくなりそう。

 

2)私のつみたてNISAを今年分満額に金額変更する

来年から新NISAが始まるので、私の今のつみたてNISAを今年分満額に金額変更して長期運用したい。

長ければ長いほど複利が効くらしいので。

 

3)旦那の証券口座を開設してつみたてNISA始める

堅実な投資は「長期、分散、積立」なので、早ければ早いほどいい。新NISAを待たず退院したらさっそく証券口座開設&つみたてNISA開始!

 

4)子供2人分のジュニアNISA開設、満額積み立てる

ジュニアNISAは今年で終わるけど、駆け込みで開設して始めたい!ほぼ20年は運用できる。

 

 

厚切りジェイソン、私やってみるよ!

 

今日も読んでいただきありがとうございました😄