ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

情報番組デトックスを2ヶ月した結果

デジタルデトックスとか、芸能人のゴシップは別に人生に必要のない情報だとか、ネガティブなニュースの方が視聴率を取れるからテレビではそんなネタしか取り上げないという話を耳にします。

 

時間のムダだから見る必要なし!という主張の方も見かけたことがあります。

 

私はもともと朝と夕方の情報番組をご飯の時に流し見る程度だったのですが、入院してからの2ヶ月間全くテレビを見ない生活をしており、意図せず情報番組のデトックスになったわけですが、どうだったのか。

 

結論から言うと、ネガティブなニュースが入ってこなくてストレスが減ったように思います😄

なくても平気なものでした!

 

朝の情報番組だと、SNSで話題のトピックがランキングされているものも多いように感じますが、これが本当にネガティブなものが多く、思った以上に感情を揺さぶられていたようです。

 

例えば、あおり運転の映像、芸能人の不祥事、SNSでの動画の炎上など。

 

自分の人生にプラスになる情報じゃないし、ムダに怒りの感情が沸いてみたり。

 

世間で何が起きてるのか知るためにもニュースを見なければと思っていましたが、それって受け身な姿勢で、テレビ番組が選んだ情報を見させられているだけなのかもと思いました。

 

必要な情報はニュースアプリなどで見ればいいんだよね。(でもそれも選んだ情報を見せられてるだけ?)

 

 

そういえば、数年前に育休を取った時にテレビをつけっぱなしで過ごしていたけれど、朝、8時、10時、12時、14時のそれぞれの情報番組は司会が違うだけで同じようなニュースを取り上げていたなぁ。

 

必要なニュースだけ取り入れて、なるべくストレスフリーに過ごしたいものです。