ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

無事出産していました

更新が随分ご無沙汰になりました。

 

5/1に無事女の子を出産し、

赤ちゃんのお世話をしているうちに

あっという間に1ヵ月半経っていました。

 

久しぶりの新生児期を楽しみ、

かわいい、かわいい、と愛でていました。

 

さて、切迫早産の張り止めの点滴を5/1AMに抜いたところ、

15:00頃に破水し、17:00前にはベビー誕生でした。

 

おそろしいのは、よくお腹が張っていたため、

陣痛が来ていたのかどうだったのか全く気付かず、分からずだったこと。

破水してから陣痛が段々強くなってきたのでした。

 

退院して家にいたら、

陣痛に気づかず家で破水なんてことになっていたかもしれない。

 

病院にいるうちに出産できてよかった、というのが何よりでした。

 

長男の時は無痛分娩でしたが、

今回は自然分娩。

 

事前にYouTubeで呼吸法などを予習し、

出産の痛みを呼吸と意識で和らげるというソフロロジー

頭にインストール。

 

陣痛は長くて60秒だということも今回知りました。

 

点滴を抜いた時点で子宮口は2~3cm開いていて

破水した時点で5cmほど。

 

叫んだり、極力声を出すのはよくないというので

呼吸に集中していました。

 

最初は生理痛みたいな軽い痛み。

段々痛みが強くなってきたところで、

ソフロロジーの呼吸法で痛みに耐える。

 

助産師さんは、私が全然声を出さないから

子宮口の確認も、出産の準備も全然しておらず、

陣痛ピークで「もう無理だ!!生みそう!!」と叫んだら

ナースコールが押され、

他の看護師さんやら先生が10人くらい一気に部屋に入ってきて

子宮口も全開で、3回いきんだらすぐ生まれました。

 

最後の方の陣痛は気を失うんじゃないかというレベルだったけど、

ソフロロジーの呼吸法と心構えのおかげで乗り切れました。

 

YouTubeで配信してくれていた人たち、

まじでありがとう!!