ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

寝たきり入院で失われた筋肉

切迫早産で2ヵ月入院し、

トイレ以外ずっと寝たきりの生活をしていました。

 

じわじわと筋肉が失われていたようなのです・・・

 

ある日のこと、物を落としたのでしゃがんで拾い、立ち上がろうとすると、

なんと立てない・・・!

 

脚の力で立ち上がれなくなっていました。

 

出産後、退院して家に帰ると、階段を上るのも一苦労。

降りるのも手すりを握って慎重に。

 

自分の足じゃないみたいな変な感覚。

 

最初の方は赤ちゃんを抱っこして階段を上り下りするのが怖くてできませんでした。

 

 

年を取ってから入院するとその後寝たきりになるって聞いたことがあるけど、こういうことか、と身をもって体験しました。

 

私は普段から運動する方ではなかったけど、歩いたり、立ち上がったりする日常的な動きも実は運動と筋力の維持になっていたんですね。

 

今は、少しずつ筋力が戻ってきたようで、

しゃがんで立ち上がれるようになった時は安心しました。

 

夫には、足が一回り細くなったと言われます。

 

筋肉って大切ね。

少しずつ軽い筋トレをして筋肉をつけていこうと思いました。