ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

夫の育休1ヵ月はとても助かったって話

5/1に娘を出産し、産後すぐに夫が1ヵ月の育休を取ってくれました。

 

2022年10月から育休について改正があって男性が取りやすいようにという世の中の流れに乗りました。

 

上の子の時からだいぶ変わったなぁ。

 

実家に里帰りせず、自宅で過ごしたのでとても助かりました。

身体的にも、メンタル的にも。

 

私は娘のお世話、夫は家事全般をしてくれました。

掃除、洗濯、料理、洗い物、買い物、上の子の送迎などなど。

 

あと、日中に話し相手がいるのもすごくありがたかったです。

育児とは幸せなことだけど、時に孤独を感じやすいものだから。

上の子の時は、身体の所々が痛む中、まだ話すどころか意思疎通もできない赤子と二人で過ごすのは不安でキツかったですね。

 

だから夫がいてくれて、100%育児を楽しんで過ごせました。

今までの人生の中で1番楽しくて穏やかな日々だったかも。

 

2ヵ月入院してたから、家族と一緒にいれること、家で過ごせることがより一層嬉しかった。

 

今回の入院は人生観にすごく影響を与えたもので、経験できてよかったとポジティブに受け止めています。もう2度と入院したくないけど。

 

当たり前の日常は幸せなこと。

失ってみないと気付きにくいけど、

この気持ちは忘れたくないなと思いました。

 

そんなお話。