ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

【妊娠34週】切迫早産の退院が見えてきた

こんにちは。

5歳男の子のママ、現在第二子妊娠中の「はぴにこ」です。

 

妊娠27週から切迫早産で入院していますが、現在妊娠34週になり、肺の機能もだいぶ出来上がってきた時期になりました。

 

生まれても外の世界で呼吸できるというので、入院当初の目標としていた週数です。

あぁよかった…

 

まだ油断は出来ませんが、そろそろ37週も見え始め、退院をどうするかという話も出てきました👐

 

37週になると切迫早産の処置である張り止めの点滴は外さないといけないとのこと。

また、私は医大に転院してきたので、一旦36週に退院してから地元の産院を受診して産む計画になるようです。

 

そうなると36週に点滴を抜くようになるのですが、うまくいけば家で過ごせて37週以降に出産。しかし、点滴を抜いたら張り返しが陣痛に繋がってそのまま出産という可能性も大いにあるようで…。

 

後期になるけど結局早産になるじゃん!ここまで頑張ったんだから産むんだとしたら赤子と一緒に家に帰りたい!赤子へのリスクは極力減らしたい!と思うのはワガママじゃないはず。

 

中には予定日を過ぎても生まれなくて誘発分娩する人もいるらしいので、こればかりは実際に点滴を抜いてみないと分からない。

 

37週より前ならば1日でも長くお腹で成長させてあげたい。なので、36週5日に点滴を抜いて様子を見て、翌日退院という希望を出しました。

 

早く帰りたい気持ちと、無事に産んであげたい気持ちとで前のめりになってます。

 

退院したらスタバのフラペチーノを飲みながら帰りたいな。あとこの2ヶ月パンとか麺類食べてないから食べたい。

食パンにクリームチーズとジャムを塗って。そしてパルテノにバナナとベリーをのせて食べる。もずくとめかぶも。

食べ物のことばかり。笑

 

そして息子をたくさん抱きしめて、たくさん話したい。そして一緒のベッドでくっついて眠りたい。

 

夫と義父母にもしっかり感謝の気持ちを伝えよう。

 

そんなことを思ったのでした。