ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

【妊娠33週】今の状況と大部屋の話

こんにちは。

5歳男の子のママ、現在第二子妊娠中のはぴにこです。

 

現在の状況

現在、妊娠33週(9ヶ月)になりました。

 

27週で2月末に切迫早産で入院し、ここまで妊娠をもたせられて安心しています。

 

診察では、「だいぶ体の機能も出来上がってきて、いつ生まれてもほぼ大丈夫。その上で37週を目指していきましょう!」と前向きな言葉をもらえました。

元気が出る!

 

この週数までくると、子宮頚管の長さはもう関係ないそうで計測なしでした。

 

便秘がお腹の張りに繋がるので、前から酸化マグネシウムを処方されて飲んでいて、やはりたっぷり快便だった日はお腹の張りが落ち着いている気がします。

 

 

入院の大部屋

4人部屋にいるのですが、1ヶ月以上入院していて10人ほどと一緒になりました。

 

特に会話もしないので、皆さん何で入院しているのかはお互い分からないですが、看護師さんとの会話などは聞こえてきます。

 

めちゃくちゃタメ息をつく人、イビキが大きい人、退院後も自分で薬を注射するため練習する人、薬の副作用でご飯を食べても吐いてしまう人、血圧が基準値を大きく上回って母体保護の個室に移動していく人、双子を妊娠している人。

 

妊娠・出産でも色んな症状があるんだなぁ。

 

入院しなくたって悪阻だったりマイナートラブルだったり、妊娠してる時からそれぞれ試練を乗り越えてるんだもの、出産の形が自然分娩でも無痛分娩でも帝王切開でも、全部大変で命懸けで、みんな頑張ってる!と思いました。

 

お読みいただきありがとうございました♪