ワーママの1歩ずつ1歩ずつ

穏やかに幸せに生きる

旅行と貯金の兼ね合いで悩む

こんにちは。

5歳男の子、0歳女の子のママ、はぴにこです。

 

娘が生後4ヵ月となり、

先日産後初めての旅行をしました。

 

片道3時間半ほどかけて

息子がハマっている鉱物を採掘するテーマパークに行き、

カフェでケーキとお茶を味わい、

ホテルでプール、温泉、バイキング!

 

息子は大喜びしてくれて、企画してよかったと思いました。

 

また、ウェルカムベビーのホテルで、

ベビー用品貸し出してもらえたり、

子連れファミリーが沢山いて、子どもが泣いても少し騒いでも

気を遣わずにすんだのがよかったです。

 

何より夫と私はホテルのバイキングが大好き!

2月にも旅行に行きましたが、久々のバイキングに大人もテンション上がりまくりでした。

 

赤ちゃんを連れていても「猛暑の中 旅行ができた」というのは私の中で割と自信になり、そして毎日家にいるため非日常の旅行が楽しすぎて、

また旅行したい・・・

というかホテルに泊まって温泉とバイキングを味わいたいと震えています。

 

しかし、現実に目を向けると、

バイキング付きのホテルって結構お金かかるんですよね。

 

大人2人と子ども2人で4万後半~8万くらい。

古い旅館でバイキングに拘らなければ3万円台で行けるよう。

 

収入や貯金との兼ね合いと旅行の頻度ですよね。

正解はないから、その家族で何にお金をかけるかの優先順位の問題。

 

月1で行きたいけど、

教育費のために貯金もしなくちゃいけない。

 

週末にイオンモール行くことが多いけど

これって大して記憶に残らない割にご飯とカフェ代でお金がかかる。

この頻度を落とせば旅行にお金を回せるかなと思いつつ、

イオンモール行くのって楽しいんですよね。

 

しかも育休中で平日はずっと家にいるから

土日は刺激を求めて外出したい私。

 

稼げば問題ないのかというと、

生活水準を上げるのはお金がたまらない原因というのも理解しているつもり。

 

正解がないからこそ・・・

旅行したい、でも貯金もしなきゃ、でも家族で出かける楽しさが・・・とぐるぐる考えている私でした。

 

そして、もう今はモノより家族との思い出が大切になり、

ブランド物にはすっかり興味がなくなったのでした。